自分は、エンドユーザーを中心とした営業と、一部大型物件の流通、エンドユーザーへの保守などを主に行っています。ただ保守というだけでなく、お客さんとのコミュニケーションから次の相談につながるように、保守が保守で終わらないように心がけています。また、PS Clubという様々なテーマを持った交流会の企画と、展示会などで新しいお客様との出会いをつくっていって、新しい仕事を見つけることをやっています。
営業活動のやりがいとしては、山田さんのおかげでよくなったとか、改善できたと言われるとやっぱり嬉しいですね。他社との比較ではなく、個人として認めてもらえたとき、お客さんとの関係が構築できた瞬間を感じるときが一番嬉しいです。
大変なことは皆さん一緒だと思うのですが、色々な仕事をするので、一人で何役もこなさなくてはならない時の、頭の切り替えですね。ただ、スペシャリストも当然大事ですが、色々なことができるのも大事だし、その方が自分のためになると思います。