ひんやり涼しい 風のない冷暖房
2024.06.17 | information
ひんやり涼しい 風のない冷暖房
健康的な快適空間
適正な体内時計(サーカディアンリズム)は、
朝日を浴びる、食事、適度な運動がよいとされています。
外の空気に触れることは、その季節の湿度やにおいも一緒に取り込まれ、自然の光とともに生体リズムによい効果をもたらします。
除湿型放射冷暖房PS HR-Cは、
空気を冷やすのではなく、建物自体を放射で冷やすため、空気の対流の影響を受けにくく、窓を開け外の空気を取り込んでも、ひんやりとした冷空間を保つことができます。
長くいて心地よい …… 日本の夏の高い湿度は、海外と比べても不快であり体調にも関わります。除湿型放射冷暖房PS HR-Cは、その名の通り、内部に冷水が通るパネルに結露を発生させ、結露の分だけ自然に除湿がされます。涼しい木陰に入り込んだ時のような、人が長くいても心地よく感じられる室内気候を、温度と湿度そして自然環境とともに考えています。
体育館の様な大空間も省エネに涼しく
除湿型放射冷暖房PS HR-Cは、エントランスや吹き抜けなどの開放的な空間、体育館など、一般空調では難しい空間も省エネで快適な空間をつくることができます。
気流の影響が少ないため、活動空間を中心に効率的に冷・暖の空間にすることが可能です。通常の空調では館内全体の空気を冷やす必要がありますが、冷放射により上部空間を冷やさなくとも活動高さまでを快適に、爽やかな涼しい空間にすることができ、エネルギー軽減につながります。
地中熱などの自然エネルギーを利用すれば、さらに効率の高い運転が可能です。
▲アリーナは涼しさで満たされ、上部に暖気が昇っていることが確認できます。 |