温度と湿度の専門企業 ピーエスグループ

ピーエスの産学連携「吉塚プロジェクト」が始動します。

2023.12.14 | news

ピーエスの産学連携「吉塚プロジェクト」が始動します。

学生とつくり上げる新たな室内気候探求の場

2024年春、弊社の福岡営業所移転に伴い、オフィス兼体感型ショールームを開設します。
新たなオフィスでお客様にピーエスの室内気候をどのように体感してもらうかを考えた結果、学生によるコンペティション形式でつくり上げることにしました。コンペティションには熊本大学 田中智之研究室の学生チームの皆さまにご協力頂きます。若者ならではのフレッシュなアイデアによって、「見えない空気・熱をデザインする」新たな考え方が生まれる事を期待しています。

福岡営業所外観

予定地は福岡市博多区。ガラス張りの建物の前に大きな木が植えられ、室内にいながら身近に自然を感じることのできる立地です。

自然の快適さと、ピーエスの製品による心地よさ。そこに大学生がデザインする建築のアイデアが加わって、実践的な教育とイノベーションの融合を目指します。

この熊本大学とピーエスの産学連携プロジェクトを「吉塚プロジェクト」と名付け、進行の様子をお伝えします。
まずはコンペティション前の学生達の意気込みと、弊社代表のプロジェクトに掛ける想いから。
下記よりYouTubeにてご覧いただけます。是非ご視聴下さい。

動画を見る

 
プロジェクト概要
 
場所 :  福岡県博多区吉塚
用途 :  除湿型放射冷暖房PS HR-Cの体感ショールーム 兼 福岡営業所
コンセプト :  見えない空気・熱をデザインする
設計デザイン 熊本大学大学院で建築を学ぶ学生
協力 :  熊本大学 田中智之建築設計研究室
オープン予定
 
: 
 
2024年5月